脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

光脱毛いつから抜ける?【脱毛サロンで毛が抜ける時期は?】

エステの脱毛効果が感じられる期間はどれくらい?

脱毛サロンで光脱毛した場合、どれくらいで脱毛効果が感じられますか?

わたしは3ヶ月間ぐらいで脱毛を終わらせたいと思っているのですが、なるべく早く脱毛を終わらせるには、どうすればいいのでしょうか?できるなら、1ヶ月ぐらい集中して脱毛したいです。

匿名希望 20代女性

1年くらいの期間を見ておいた方が無難

自宅でカミソリや脱毛器などでムダ毛処理をした時と同じく、1回の施術を受けただけでは、ムダ毛はまた生えてきてしまいます。

そもそも脱毛サロンでの光脱毛は1回の施術だけで終わることはなく、最低でも6回の施術を受けないと効果を感じられないようです。

脱毛サロンで行われている光脱毛は、大きく分けて2種類の方法が採用されています。

1つは、脱毛マシンから光を照射してムダ毛の黒い部分に熱を与えて、その熱が毛を作り出す細胞に伝わり次第にムダ毛が作られなくなる、という方法です。

もう1つは、ムダ毛を作る細胞の機能を弱らせる効果のある成分を肌に塗り、その成分が脱毛マシンの光の刺激によって肌の奥に浸透していき毛母細胞のはたらきを弱らせていく、という方法です。

いずれの場合も、1回の施術で脱毛効果があらわれることはなく、1回ですべてのムダ毛や細胞に作用するわけではないからです。

ムダ毛には、伸び続けている成長期の毛と、伸びる期間が終了して抜け落ちてしばらくはムダ毛が作られない休止期があるそうで、休止期にあるムダ毛に光が当たっても毛が抜けることはないようです。

脱毛マシンの光の照射を繰り返しているうちに次第に肌全体の毛が作られる細胞が弱っていき、徐々に毛が細くなってしまいには抜け落ちてムダ毛が作られなくなる、といった仕組みになっているそうです。

光脱毛でいつから毛が抜けるのか気になるところですが、脱毛効果には大きな個人差があるそうです。

毛が太くて量が多い人だと毛母細胞が弱るまでに時間がかかり、脱毛効果が現れるまでに時間がかかるようですが、逆に毛が細くて量が少ない人は毛母細胞へのダメージがすぐに現れ、毛が薄くなったり量が減るスピードが早いこともあるんだそうですよ。

肌に当てる脱毛マシンの光は、カメラのフラッシュのように一瞬しか光らないものですが、肌にはかなりのダメージが与えられます。光が当たった直後は、肌は熱を持った状態になりますので、すぐに冷やさなくてはなりません。

施術当日はもちろんのこと、施術してから1週間ぐらいは肌に刺激を与えないように、自己処理や入浴を控えたり運動やアルコールを避けたりして、肌のダメージ回復を意識しなくてはなりません。

このアフターケアを怠ると、肌が赤くはれてしまったり黒ずんだりと、さまざまな肌トラブルが発生します。

このとき、光の照射を間隔を空けずに行うと、肌トラブルが発生する可能性はさらに高まります。

脱毛サロンでなるべく短期間で脱毛したいという気持ちはわたしも同じなのでよく分かりますが、肌トラブルを避けるためにも、1年ぐらいの期間を見ておいたほうが無難だと思いますね。

脱毛夫人ゆでたま子
トップページ > 脱毛サロンQ&A【施術編】 > 光脱毛いつから抜ける?【脱毛サロンで毛が抜ける時期は?】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)