脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

光脱毛は痛みある?副作用は?【脱毛サロンの施術を口コミ】

光脱毛の痛みはどの程度?

脱毛サロンでの光脱毛は、痛みがどの程度あるのでしょうか?

医療用の施術だと痛みが少なくて安心と聞いたことがありますが、サロンの光脱毛は値段が安い分、痛みが強いのでしょうか?

また、からだの部位によって痛み方も違うのでしょうか?

匿名の方

人によっては痛いと感じる場合も…

脱毛サロンで行なわれる施術は、強い光を皮膚に当てて、皮膚の下にあるムダ毛を作る細胞(毛母細胞)の働きを弱めて、次第にムダ毛が作られないようにするものです。

強い光はほんの一瞬しか照射されませんが、肌に対してはかなりの刺激が与えられているので、人によっては痛いと感じる場合もあるようですよ。

現代の脱毛サロンで採用されている光脱毛方式は、ムダ毛の黒い部分に光を照射して熱を与え、その熱が毛母細胞に伝わることで毛を生えにくくさせる方式と、光の照射前に脱毛効果があるジェルを塗り、脱毛マシンからの光で毛母細胞に浸透させていく方式の2つがあります。

どの脱毛サロンの公式サイトでも、「痛みなし」「痛みはほとんどない」と書かれていますが、敏感肌の方や施術当日の体調、施術スタッフの腕によっては、一瞬「パチッ」とゴムではじかれたような痛みを感じることがあります。

特に、ムダ毛が太かったり毛量が多いような方であれば、脱毛マシンから照射する光の出力を上げるらしいので、余計に痛みを感じてしまうかもしれません。

そもそも脱毛マシンの光は黒色に反応するという特徴があるので、脱施術前の自己処理が不十分で剃り残しがある場合も、それに反応して痛みが強くなるようですね。

また、ビキニラインや目の周辺などといった皮膚の薄い部分の施術も、ほかの部位より光脱毛の痛みを強く感じることがあるそうです。

ただ、光脱毛の施術による痛みは継続的に続くものではなく、光を照射した部位に皮膚をクールダウンさせるためのタオルなどが当てられるので、痛みやほてりはすぐに引いていきますよ。

どのサロンでも、施術当日は施術箇所が刺激を受けないように入浴を避けたり、アルコールの摂取や運動を控えたりするように指示してくれます。なので、それをきちんと守っていれば、自宅に戻ってから痛みが出てくることもほとんどないですよ。安心して下さいね。

医療機関で行われる脱毛については『医療レーザー脱毛』といって、医療従事者しかできない施術になります。脱毛サロンの光脱毛より安心感があり、もちろん脱毛効果も高いですが、費用もかなり高いのがネックになっています。

その他、医療機関では針を使った施術も行なわれていますが、これは毛穴に小さい針を刺して毛母細胞を刺激していく方式なので、実際に体験した友人から「かなり痛みがある」という話を聞きました。

医療機関で行われると言っても、針脱毛の場合は痛みが強いということを知っておいて下さいませ。

脱毛夫人ゆでたま子
HOME > 脱毛サロンQ&A【施術編】 > 光脱毛は痛みある?副作用は?【脱毛サロンの施術を口コミ】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)