脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

脱毛エステティシャンは資格が必要?【施術効果に差が出る?】

エステティシャンの資格は?

脱毛サロンのエステは、資格を持ったエステシャンの方が施術をしてくれるのでしょうか?友人が通っているエステは、永久脱毛ができる毛根センサー脱毛なのですが、普通の脱毛より効果があるんでしょうか?

匿名希望の方

しっかりとした経験が必要!

まず、お友達が通っているところは、医療機関ではなく、脱毛サロンなんですよね?

たしかに、針脱毛は針で直接、毛乳頭の組織を破壊するので、永久脱毛できますが、これは医療機関でしかできない医療行為です。

したがって、エステでは「針脱毛」という言葉を使わずに、質問者さんのお友達の通っているエステのように「毛根センサー脱毛」とか、「ニードル脱毛」とうたっていて、全身脱毛ができることをアピールしています。

針脱毛は、毛穴に針を刺し、毛乳頭に電気を通すといった施術が行われますが、この電気が流されるときにかなりの痛みが発生して、病院で施術する時は、麻酔をすることがあるそうです。

でも、麻酔も医療行為なので、エステではできず、エステの毛根センサー脱毛では痛みに耐えるしかありません。

また、肌に刺す針を使いまわすサロンが増えて、他の人の病気が針を通じて感染してしまったり、毛乳頭ではない箇所に針を刺したため、肌トラブルが発生したりした、というトラブルは日常茶飯事のようです。

やはり、針脱毛で永久脱毛を目指すんでしたら、きちんとした医療機関で施術を受けるべきだと思います。

一般の脱毛サロンで行われているのは、フラッシュ脱毛といって、肌細胞にダメージを与える光を脱毛マシンから照射する方法です。

この脱毛マシンを扱うには、資格を取る必要がありません。

機械の知識や人間の肌の特性などを知らない方でも、すぐに扱って問題ありません。機械の操作自体は、かなり簡単だそうです。

でも、使い方を間違えば、医療機関のレーザーよりも出力が弱いとはいえ、お客さんの肌にトラブルを起こしてしまうことがあります。

そのため、各サロンでは、エステシャン未経験の方には先輩のスタッフがつきっきりになって、知識の取得はもちろんのこと、脱毛マシンをの操作を自在にできるようになるように、かなり厳しい研修が行われているそうです。

わたしが仲良くなったエステシャンの話ですと、一番コツが必要なのは、脱毛マシンから照射する光の調節だそうです。

ムダ毛の量や太さ、肌の色は、お客さんによって違いますし、それらに合わせて最適な出力で光を出さないと、脱毛効果につながらないんだそうです。

現場に慣れるまでは、こうした判断を限られた時間でしなくてはならないので、相当なプレッシャーを感じたと言っていました。

脱毛夫人ゆでたま子
HOME > 脱毛サロンQ&A【施術編】 > 脱毛エステティシャンは資格が必要?【施術効果に差が出る?】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)