脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

脱毛サロンの安全性は?副作用は?【肌トラブル予防と対策】

美容外科で脱毛するほうが安全なの?

脱毛を体験した人の話や書き込みを見ると、施術を受けてから肌トラブルが発生したという方がいるようです。脱毛サロンの安全性は大丈夫なのでしょうか?

やはり、脱毛サロンではなく美容外科で脱毛するほうが安全なのでしょうか?

匿名希望の方

お店選びを注意しましょう!

美容外科のような医療機関で脱毛をしても、肌が弱い人やその時の体調によっては脱毛をした後に肌トラブルが発生することはあるようです。

それは、脱毛に使われるレーザーや光が肌にもダメージを与えているからで、施術した直後はもちろんのこと、脱毛が終わって帰宅してから、そして脱毛後1週間ぐらいはいつも以上にスキンケアに気を配らなくてはいけません。

脱毛サロンの場合、脱毛部位に光を当てると肌は熱を持った状態になるので、施術スタッフはかならず冷たいタオルなどを当てて肌をクールダウンさせます。このクールダウンを怠ると、肌が火傷した状態になり肌トラブルを招きます。

肌のダメージは、施術日から1週間ぐらいは残っているようなので、施術当日は血行がよくなることを防ぐために、運動や飲酒は控えるようにサロンから指示があります。

また、当日の入浴にも注意しなくてはならず、ほとんどのサロンでは入浴は避けて、冷たいシャワーで軽く洗い流す程度にするようにと指示があります。

浴槽には目に見えない雑菌がたくさんいるので、それらが施術部に侵入してくる可能性もありますし、施術部がお湯で温められるのも肌トラブルの原因になってしまいます。

こうした施術後のスキンケアをしたにも関わらず肌トラブルが出てしまった場合は、すぐに脱毛サロンに電話をして相談するか、皮膚科医の診察を受けたほうが良いと思いますね。

脱毛サロンで使われる脱毛マシンは、施術を受ける人の毛の太さや量、体質などから施術スタッフが判断して光の出力を決めます。

ですが、しっかりとした社員教育をしていないサロンでは、施術スタッフの腕が未熟なために不適切な施術が行われているような店舗もあるみたいです。

脱毛サロンを選ぶときには、ホームページや無料カウンセリングでそのサロンで使われている施術マシンの仕組みやスタッフの腕などをきちんと確認しておくことをおすすめします。

特に無料カウンセリングでは、肌質チェックなどをどのように行っているかということを必ず質問して下さい。きちんとした脱毛サロンなら、自分で申告する肌質や体質だけでなく、カウンセラーが肌を直接見たりして脱毛プランを立ててくれます。

サロンの中には、肌トラブルが発生したらすぐに提携している皮膚科医を紹介してくれたり、サロンの機械やスタッフの施術を医師が監修している店もあるみたいですね。こうしたサロンなら、より安心して施術が受けられると思いますよ。

脱毛夫人ゆでたま子
HOME > 脱毛サロンQ&A【施術編】 > 脱毛サロンの安全性は?副作用は?【肌トラブル予防と対策】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)