脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

脱毛サロンの選び方は?口コミで選ぶ基準解説【実体験あり】

脱毛施術をどこで受けるか。

この選択で脱毛の成功、失敗のほとんどすべてが決まってしまうと言ってもいいほど、脱毛サロン選びは大事なことです。最悪な脱毛サロンを選んでしまった日には目も当てられません。

お金が無駄になるというだけでなく、場合によっては肌が炎症を起こしたり、やけどをしてしまったり、中には脱毛するために通っているのに『逆に毛が濃くなった』という、泣くにも泣けない結果をもたらしてしまうことだってあります。

これがアメリカなら訴訟ものだな…と思うトラブルがわんさか出てくるんです。ひどい例だと、日本でも実際に裁判になったことがあるケースも…怖いですよね。

といっても、脱毛はきちんとしたところで行なえば本当にキレイな肌になります。これはもう間違いありません。だからこそ、脱毛サロン選びで失敗してほしくないんです。

成功体験が90点や100点なら、失敗体験は決して0点ではありません。マイナス10点にもマイナス100点にもなってしまうくらい差が出ます。失敗体験は、脱毛スタート時よりもはるかに後退するデメリット要素にもなり得ると覚えておいて下さい。

脱毛サロンを選ぶポイントで大切なこととは?

色んな脱毛サロンに実際に足を運び、失敗も経験しつつ友人の苦い思いもそばで見ている私が、脱毛サロンを選ぶ際に大切にしているポイントがいくつかあります。

その選ぶポイント、選ぶ基準になっているのが以下の4つです。

脱毛サロンの選び方①
施術価格は適正かどうか

脱毛サロンは施術料金の高い安いだけで選んではいけません。料金安すぎるサロンには、必ずと言っていいほど何かカラクリが隠されているものです。

例えば、施術料金の他にジェル代が必要になるとか、化粧品の購入をすすめられるとか、店舗内の設備や機器が古すぎるとか…。

もちろん全ての激安店舗が同じ状態というわけではないですが、そういった店舗はなるべく避けた方が無難です。

特に脱毛サロンの場合には、明瞭会計であることは最も大切なポイントです。無料カウンセリングを受けるまで施術料金が分からない、という店舗があれば、そこはもはや論外だと心得ておいて下さいませ。

そんなカラクリがありそうな激安店舗を見分けるために出来ることは、まずは店舗の公式サイトをチェックして、すべての料金がきちんと表示されているかを確認。その上で入会金の有無や、施設利用料の有無を確認しておくことが大切ですね。

脱毛サロンの選び方②
口コミ評価は良いか

脱毛サロンを利用する前に口コミ評価を確認しておくことは、もはや鉄則ですよね。

ただ、ネットの口コミの中にはヤラセがあったり、逆に人気店をおとしめるためにわざとネガティブ発言をして混乱を起こしている場合もあるので、一つ一つの口コミ内容はもとより全体の占める割合にも注意を払うようにしてみて下さい。

ちなみにわたし個人が目安としている口コミは、良い口コミが全体の9割、最低でも8割強を占めている脱毛サロンに限っています。

逆に、その割合以下で悪い口コミが目立つ場合には、基本的にはそういった店舗を利用しないのが原則。

もちろん口コミ評価はあくまでも一つの基準に過ぎないので、すべての判断を委ねるようなことはせず、あくまでも参考のひとつにとどめておくようにしています。

脱毛サロンの選び方③
勧誘はしつこくないか

たとえどんな状況であっても、しつこい勧誘をしてくる脱毛サロンは絶対にNGです。特に施術中や裸状態の時に、入会の話や追加プランをおすすめしてくるなどもってのほか!もう論外ですね。

もちろん勧誘のすべてがダメだとは言い切れません。脱毛サロンにしても勧誘するのがお仕事なので、全部をダメだと言うのは極論だと思います。

でも、勧誘しても良い状況とそうでない状況は、空気を読んできちんと守ってほしいところですね。状況を無視していつでも勧誘してくるような店舗は、後々必ずトラブルの元になってしまいます。

実際、脱毛サロン選びで一番嫌だった経験を聞くと、『しつこい勧誘』という理由が必ずトップに躍り出ます。そのくらい皆さん勧誘には敏感なんですよね。

どんな状況であっても、「いらないものはいらない」ときっぱりハッキリ断れる人なら少々の勧誘があっても問題ないですが、そうでない人なら出来るだけ勧誘がないサロンを選ぶことをおすすめします。

脱毛サロンの選び方④
店舗内が清潔かどうか

脱毛サロンの店内が汚いところは、例外なく評判が悪いですね。

これは施設の新しい古いには関係ありません。フロアが清潔かどうかの問題です。脱毛するということは、最低限衛生面においても気を配っておかなければいけないところなので、その最低限のところまでも守られていないサロンは、はっきり言って通う価値はないと思いますね。

部屋の隅にほこりが溜まっていたり、ごみ箱の中に前の人が使った紙ショーツが残されていたりなんてのは論外。気持ちよく利用するためにも、掃除の行き届いた店舗を選ぶことをおすすめします。

また、脱毛サロンには色んなキャンペーンが用意されています。

そのキャンペーン内容は、サロンによっても時期によっても変わってきますが、同じ脱毛を受けるなら少しでもお得に施術できる方が良いですよね。なので、キャンペーン内容はマメにチェックしておくことをおすすめします。

特に春先や本格的な夏を迎える前の時期は、脱毛を始める絶好のシーズンでもあるので、多くの脱毛サロンで大々的なキャンペーンが組まれることが多いですね。

初めて脱毛されるなら、こういう安い時期的なものを狙って脱毛を始めるというのも、良いきっかけになるのでおすすめですよ。

脱毛サロンの業者の口コミにだまされないためには?

エステ脱毛をはじめ、脱毛業者はあくまでお仕事でされていることなので、口コミ情報や体験談などをやみくもに信じてはダメです。

これらの情報は話半分、ちょっと疑ってみるくらいがちょうどいいですよ。

ただ、業者が発信している口コミ情報も、自社のお客様情報として発信している分にはヤラセかどうかも結構分かりやすいんですが、口コミ広場などに書き込みして自作自演している場合は一番たちが悪いですね。パッと見業者かどうか分からないので…。

例えば、サロンAのスタッフが自分の店舗の評判を上げようとした場合、一般的なのが「サロンAの脱毛ってすごく良いです!スタッフも親切だしめちゃ最高♪」といった持ち上げ型の口コミ評価です。

これが上級ひねくれ型の業者口コミになると、人気ライバルサロンBを引合いに出して、ネガティブキャンペーンを繰り広げてきます。

例えば、「この前サロンBに行ったけど最低でした!もう絶対に行かない!その点サロンAは施術が上手で安心♪信頼できますね」といった、あたかもB店よりA店が良いといった印象を意識的に与えてくるタイプです。

こうなると、どれが本当の口コミでどれが業者の自作自演なのかが全く分からなくなりますよね。これが、口コミ情報をやみくもに信じちゃいけないと言われる理由なんです。

これは何もエステ業界だけに起こっていることではありません。最近では、食べログやらせ問題に代表されるように、ネット世界独特の社会問題にまで発展しています。

特に食べログ問題では、店舗が倒産にまで陥ってしまったケースがあるそうなので、本当に笑って済ませられる問題ではなくなっていると思います。

では、業者の口コミに騙されないためにはどうしたら良いでしょうか?

業者の口コミに
だまされないためには?

嘘の口コミにだまされないためには、やはり口コミ情報で対決するほかありません。

口コミを信じてはダメと言ったそのあとに、やはり信じられるのは口コミのみ、と聞くと「矛盾してるじゃん!」と非難される声が聞こえてきそうですが、実はそうじゃないんです。

口コミの中には、確かに業者が自作自演している悪質な書き込みも交じってはいるんですが、大半は本当に正しい情報を伝えようとしている方のリアルな書き込みです。なので、大切なのは正しい情報とそうでないものとをきちんと見極めること。

もちろん脱毛サロンなどの場合、100パーセントが良い口コミだけで占められていることはまずほとんどありません。悪い口コミが一件もなく、すべてが良い口コミで埋め尽くされているというのも、なんらかの操作が働いているようで逆に胡散臭い気もしますよね。

口コミには、良い口コミも悪い口コミも混ざっているのが普通なんです。じゃあ、どうやったら本物の口コミと嘘の書き込みを見分けられるんでしょうか。

本当の口コミと嘘の口コミを
見分けるには?

これは正直わかりません。もし見分け方が分かるなら、私もぜひ教えてほしいくらいです。でも、ただ一つ言えるのは、やはり『数』が重要だということ。

例えば、たくさんの口コミを見て半分以上が悪い評価の場合なら、そのサロンは避けておいた方が無難です。例え残りの半分の評価が最高であったとしても、半分がネガティブ評価ならリスクが高すぎると言えますね。

先程もお伝えしましたが、私の場合は良い口コミが9割以上、最低でも8割5分程度が良い口コミなら優良サロンとして評価するようにしています。

1割程度のネガティブ評価なら個人の差だったりするし、業者によるネガティブキャンペーンということも考えられるので、許容の範囲にしていますね。でも、悪い書き込みが2割を超える場合にはちょっと躊躇してしまいます。

あとは、本当に実際にその店舗に行っているかどうかも、信用できるポイントになると思います。「良かったですよ~」と文字だけで伝えられるのと、写真や具体的な体験談も交えて「良かった」と伝えられるのとでは、信用度が全然違ってきますよね。

このように、口コミ評価をきちんととらえるためには、正しい情報の選択も必要になってきます。

最後に、情報は何より鮮度が大事です。古い情報にはほとんど意味がありません。たまに公式サイトを見ると、いつも同じ状態で放置されている脱毛サロンがありますが、あれはダメですよね。魅力がないし、そういうところはあまりおすすめできません。

脱毛サロンなどの美容関連は特に技術の進歩も目覚ましく、1年というスパンであっても何らかの変化があるもの。それなのに、数年間公式サイトを更新していないとか、口コミ情報もいつ見ても同じものが掲載されているとか…本当にありえない。

逆にマメに更新を行なっていたり、季節ごとにキャンペーンを打ち出したりと魅力的な提案をしてくれるサロンは好感が持てますね。

特に暖かくなる春先から夏にかけては、多くのサロンからお得なキャンペーンがこぞって打ち出されるので、脱毛を始めるには絶好のチャンスだと思います。こういう時に通い始めるのがベストだと思いますよ。

HOME > 脱毛で後悔しないために > 脱毛サロンの選び方は?口コミで選ぶ基準解説【実体験あり】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)