脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

毛周期とは?脱毛サロンの脱毛間隔と関係あり?【疑問解決】

ムダ毛の毛周期について教えてください。

今度、脱毛サロンで脱毛しようと思っているんですが、ムダ毛には毛周期というものがあると聞きました。この毛周期について、わかりやすく教えてください。

脱毛をする時に、重要になってくるものなのでしょうか?

20代匿名女性

毛周期とは、ムダ毛の伸びるサイクルのことです。

わたしたちの髪の毛って、ある程度伸びたら自然に抜け落ちて、しばらく経ったらまた生えてきますよね。

ムダ毛も髪の毛と同じで、皮膚の下から生えてきてどんどん伸びていき、やがて抜け落ちていくものです。この一連のサイクルは個人差もあるらしいですが、2~3ヶ月周期になっているそうです。

まず、毛を作り出す毛母細胞から生えてきたムダ毛は、細胞分裂を繰り返して伸びていき、太くて濃いムダ毛になっていきます。この時期をムダ毛の「成長期」といい、だいたい1~2ヶ月の間成長期が続くそうです。

その後、毛母細胞の活動はしだいに衰えていき、ムダ毛が伸びるスピードも遅くなっていきます。この時期を「退行期」といい、ムダ毛に栄養が届きにくくなっていくため、次第に抜け落ちやすい状態になります。

そして、毛母細胞の活動が止まると、ムダ毛は次第に皮膚から抜け落ちていきます。活動が止まった毛母細胞は、1ヶ月ぐらいは活動を停止して「休止期」と呼ばれる期間に入るため、この間はムダ毛が作られなくなります。

この成長期から休止期までの一連のサイクルが2~3ヶ月間隔で繰り返されて、ムダ毛は作られては抜けて、そしてまた新しいムダ毛が作り出されていくようです。

ちなみに、脱毛サロンでの施術はムダ毛の『成長期』に行なわれます。いくら休止期に入っている状態の肌に脱毛マシンの光を当てても、脱毛効果はあらわれないからです。

脱毛サロンでは、成長期のムダ毛に脱毛マシンの光の刺激を与えられたり、保湿ジェルなどに含まれる抑毛成分が毛母細胞に浸透することによって、毛母細胞の活動はだんだんと衰えていくんだそうです。

こうした施術を何回か繰り返していくうちに、毛母細胞はムダ毛を作らなくなります。脱毛サロンの施術が2、3ヶ月間隔で行われるのには、こうした理由があるからなんですね。

といっても、すべてのムダ毛が同じペースで成長期から休止期を繰り返しているわけではないので、中には脱毛マシンのダメージを受けない毛母細胞も出てきますが、平均すると6回ぐらいの施術を受けた後、自己処理をする回数が減ってきて脱毛効果を感じる方が多いようですよ。

あと、脱毛する部分の自己処理をカミソリではなく電気シェーバーなどで行なって、極力肌に負担がかからないように注意すると、より高い脱毛効果が期待できるそうです。

特に、ワキの脱毛ではその効果がはっきりとあらわれる人が多いそうですよ。

もちろん、自己処理した後の保湿ケアも不可欠です。しっかりローションやクリームを塗って保湿することをおすすめします。

脱毛夫人ゆでたま子
HOME > 脱毛サロンQ&A【基本編】 > 毛周期とは?脱毛サロンの脱毛間隔と関係あり?【疑問解決】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)