脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

脇脱毛後に黒ずみ?原因は?【脱毛サロンのトラブル解決法】

黒ずんできた気がする!

脱毛サロンで脱毛した後、施術部位が黒ずんできた気がします。脱毛サロンに行く前も、ワキの下は黒ずんでいましたが、今はその時より黒ずみが濃くなった気がします。サロンに問い合わせても、気になるようだったら皮膚科の診察を受けてくださいと、無責任な対応しかしてくれません。

匿名希望女性

まずは受診を!

脱毛後に肌が黒ずむ原因は色々考えられるのですが、まず、施術の時に十分な肌のクールダウンやスキンケアが十分じゃなかったことが考えられます。

脱毛マシンから光が照射されて肌に当たると、肌は軽いやけどをした状態になって、肌の内部に熱がこもります。

そのため、光を照射する前と後には、必ずタオルやジェルなどで皮膚を冷やします。

質問者様は、脱毛を受けた当日、入浴はしませんでしたか?また、日焼けをしたり自己処理をしませんでしたか?

こうした行為も、光の照射でダメージを受けた肌をさらに傷めつける原因となり、黒ずみ発生の原因にもなります。

いい加減な脱毛サロンに行くと、施術が手抜きだったり、こうした脱毛後の注意点の説明が不十分だったりします。

まずは、すぐに皮膚科医の診察を受けてください。

脱毛サロンでは、契約の時にさまざまな書類を書かされますが、その中に「同意書」という書類があるはずです。

同意書には「施術後に肌が赤らんだり、黒ずむことがあります」などと書かれていて、これにサインをすると、こうした肌トラブルが発生するリスクを承知した、ということになります。

でも、肌トラブルがさらに深刻になって、サロンの対応がひどかったら、国民生活センターに相談してみましょう。

これから肌が黒ずまないようにするために、有効なスキンケアをいくつか紹介しておきます。

まずは、自己処理にはカミソリや毛抜きを極力使わない、ということです。

カミソリで自己処理する時は、少しでもキレイに剃ろうという気持ちがはたらいて、肌に強く刃をあててしまいがちになります。

これによって肌は傷つきやすくなり、雑菌が入ってくることもあります。

さらに、こうした自己処理を続けるうちに、肌は自らを守ろうとして、角質を何層も重ねて硬い皮膚になり、黒ずみを作り出します。

できれば、肌への刺激が少ない電気シェーバーを使うことをおススメします!あと、顔以外の肌にも、きちんとスキンケアをしましょう!

自己処理した後の肌は、乾燥しやすい状態になっています。

洗顔や顔の自己処理したあとは、保湿クリームなどを使っているともいますが、ワキの下やVゾーンなど、色素沈着がおきやすい場所も、顔と同じようにアフターケアするといいいですよ!

脱毛夫人ゆでたま子
HOME > 脱毛サロンQ&A【基本編】 > 脇脱毛後に黒ずみ?原因は?【脱毛サロンのトラブル解決法】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)