脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

脱毛サロンはアトピーでも脱毛できる?【光脱毛の施術OK?】

アトピーで肌が弱いんですが脱毛できますか?

わたしはかなり肌が弱いのですが、脱毛サロンで脱毛をしても問題はないでしょうか?それとも、医療機関のほうが安全でしょうか?

時期によっては、アトピー性皮膚炎になってしまうこともあります。

匿名希望の方

肌が弱い方ほどおすすめの場合も…

脱毛マシンから照射される光は、ムダ毛を作り出す毛乳頭だけでなく光が当たる周りの肌にまでダメージを与えます。

通常肌の方でも、光を当てた直後はすぐに脱毛部位をクールダウンして、1週間ぐらいは念入りなスキンケアが必要になります。

わたしの友人にもアトピーに悩んでいる子がいて、事前に脱毛サロンでの脱毛を受けても問題がないか主治医に相談したところ、意外にもお医者さんは「肌が弱い人ほど永久脱毛した方がいい場合がある」と答えたそうです。

なぜかと言うと、敏感肌の状態での自己処理は、肌状態をさらに悪化させる原因になっているから、ということでした。カミソリ負けが、その典型例ですね。

たとえば、カミソリによる自己処理は肌に必要な皮脂や角質まではがしてしまいますし、カミソリの刺激で肌が赤くなったりただれてしまうこともあります。

実は、脱毛クリームなどのアイテムにはかなり強力な成分が含まれているので、敏感肌やアトピー肌の方が使うと、アレルギー反応を起こすこともあるんだそうです。家庭用の脱毛器も同じで、カミソリほどではないですが肌へのダメージは相当大きいそうですよ。

でも、敏感肌やアトピーに悩んでいるからといって、脱毛をしないわけにはいかないですよね?

そんな肌トラブルに悩んでいる方は、脱毛サロンで脱毛して自己処理の回数を減らすことによって、肌トラブルが起きる回数を減らしたり症状を軽くできる、というのがお医者さんの考えのようです。

質問者様は、まず施術を受けたいと思っている脱毛サロンのマシンの特徴や、施術の手順などを調べて、かかりつけの皮膚科の先生に相談してみるといいと思いますよ。

ステロイド軟膏などの薬を使っていると、その成分が光に反応して肌に色素沈着を引き起こすこともあるそうなので、注意が必要です。

わたしの友人は、施術する3日ぐらい前から皮膚には薬を塗らない状態にして、脱毛サロンに通っています。

わたしが通っている脱毛サロンのスタッフにも聞いてみましたが、敏感肌やアトピーの方でも、脱毛している方はたくさんいるそうですよ。お店からの指示を守って、いつも以上にスキンケアを丁寧にすれば、問題ないそうです。

どうしても心配であれば、最近では皮膚科の先生がサロンの監修をしている脱毛サロンもあるので、こうした店舗を選べばより安心だと思いますよ。

脱毛夫人ゆでたま子
HOME > 脱毛サロンQ&A【基本編】 > 脱毛サロンはアトピーでも脱毛できる?【光脱毛の施術OK?】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)