脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

脱毛サロンのクーリングオフ時の書き方は?【施術後も解約可能?】

脱毛サロンのクーリングオフをしたい!

脱毛サロンのクーリングオフについて教えてください。

先日、脱毛サロンの無料カウンセリングを受けて、その場の流れで予定外の10万円を超えるコースに申し込んでしまいました!

その2日後、実際に施術を受けてみたら、これがとても雑で、肌トラブルは起きなかったんですが、痛みが強く、これ以上の施術は受けたくないと思いました。

実際に施術を受けていても、クーリングオフの制度は利用できるのでしょうか?

匿名希望女性の方

クーリングオフの制度を説明します!

一度、売買契約を結んだ後、一定期間内であれば消費者が無条件でその契約を解除できるのがクーリングオフ制度です。

通信販売や訪問販売で購入した商品に適用される制度ですが、脱毛のようなエステでも、強引な勧誘で本人の意思とは違う内容の契約を結ばされるケースが多いため、クーリングオフ制度が適用されるようになりました。

一方的に契約を解除できるといっても、所定の手続きはとらなくてはならず、その期間も決められているので注意が必要です。

そこで、クーリングオフに関するポイントをいくつかまとめておきます。

まず、脱毛サロンの契約内容です。

どんなコースにでもクーリングオフが適用されるのではなく、エステの期間が1ヶ月以上を超えて、なおかつ、料金が50,000円以上のコースに限ります。

この期間と料金を超える契約であれば、「特定継続的役務提供」というクーリングオフの対象となるサービスとなりますので、契約書を交わした日から8日以内にサロンに書面を出します。

ちなみに、サロンと契約書を交わしていなかった場合は、「法定書面を受け取らない限りいつでもクーリングオフできる」と定められています。

サロンに渡す書面には、このように書きましょう。

—通知書平成●年●月●日、●●(エステの名前)との間で締結した●●(エステのコース名など)の役務契約について、特定商取引に関する法律第48条に基づき、解除します。

なお、私が貴社に支払った代金●●円を、下記銀行口座に振り込んでください。

●●銀行 ●●支店 普通預金口座●●● 口座名義人●●●

また、わたしが保管している商品を、引き取ってください。

平成●年●月●日契約者:住所(あなたの住所) 名前(あなたの名前)印鑑住所(エステの住所)●●会社代表者 ●●殿—

施術を受けた後でも、クーリングオフは適用されますが、施術の時にジェルやアフターケアーローションなどの消耗品などを使った場合は、あなたが負担する必要があるようです。

この書面は、できれば内容証明でエステに送りましょう。

万一、エステ側が対応してくれなかった場合は、国民生活センターに電話をして相談してみましょう!

脱毛夫人ゆでたま子
HOME > 脱毛サロンQ&A【基本編】 > 脱毛サロンのクーリングオフ時の書き方は?【施術後も解約可能?】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)