脱毛サロンランキング!安いお店口コミは?【私のおすすめ体験談】

脱毛前の正しい自己処理は?カミソリNG?【脱毛サロンQ&A】

理想的な自己処理は?カミソリはNG?

わたしは毛深いので、1週間に何度も自己処理をしています。

足や腕などはカミソリで、ワキはワックスを使って自己処理をしていますが、この自己処理方法って肌に良くないんでしょうか?

あと、脱毛サロンに通い始めたら自己処理はできなくなるんですか?

20代 会社員

わたしも同じく毛深いのでお気持ち分かります。

昔からわたしもムダ毛が毛深い方で、脱毛サロンに通う前はいろいろな脱毛方法を試していました。でも、カミソリだとムダ毛伸びてきた時にチクチクするし、ワックス脱毛なんかはめちゃくちゃ痛いですよね。

そういう脱毛方法は、お肌を傷めつけてしまうからやめたほうがいいそうです。

カミソリで自己処理した時、カミソリ負けしたり炎症を起こしたりした経験はないですか?

特に刃が鈍くなったカミソリは、肌の表皮まで削ってしまい、そこからバイキンなどが皮膚内部まで入り込むリスクが高くなるそうです。

ワックス脱毛にいたってはむりやりムダ毛を引っ張るだけで、肌も同時にダメージを受けてしまうそうです。

そんな脱毛を繰り返していると、肌が黒ずんだり炎症を起こしやすくなったりするそうですよ。つるつる肌になりたくてムダ毛処理するのに、逆に肌が黒ずんだり肌荒れしたりするなんて悲しいですよね。

そこで、肌荒れしにくい理想的な脱毛は「電気シェーバー」です。肌へのダメージを最低限にして、こまめに脱毛するのが一番ですね。

脱毛サロンに通っている間の自己処理ですが、脱毛後1週間ぐらいは肌にダメージが残っている状態なので、自己処理は控えるようにと言われます。

でも、その期間を過ぎたら普通に自己処理してOKですよ。

もちろん脱毛効果を高めるためにも、肌にダメージを与えない電気シェーバーを使うのがおすすめです。

脱毛夫人ゆでたま子

除毛剤や毛抜きを使った脱毛は危険?

わたしはムダ毛が濃くなるのが嫌なので、カミソリを使わずに毛抜きでムダ毛を抜いたり、除毛剤を使ったりしています。

こういう自己処理方法って、肌に良くないんですか?

匿名女性

カミソリで剃ったら濃くなるという話は都市伝説です(笑)

わたしもつい最近までこの都市伝説を信じていたうちの一人なんですが、実は違うんです。ムダ毛をカミソリで剃るとムダ毛の断面が広くなるから、濃くなったように見えるだけなんです。

剃る前のムダ毛って、毛先が細いですよね。でも、根本にいくほど太くなっていて、この部分を剃るために濃く見えてしまうというわけなんです。

なので、質問者さまが行っている毛抜きの脱毛ですが、これは今すぐやめたほうがいいですよ。

毛抜きで脱毛した場合は毛根ごと抜けるので、次のムダ毛が生えてくるまで時間がかかるというメリットがあります。

でも、毛を抜く時って、肌も一緒に引っ張られてしまうので痛いですよね。しかも、抜いた毛穴からばい菌が侵入して、炎症が起こったりすることもあります。

さらには、毛抜きで毛を抜いているうちに、次に生えてきた毛が毛穴の方向ではなく肌の下に埋没してしまう「埋没毛」になってしまうことも…。

除毛剤については、そもそも肌荒れにつながる成分が含まれているので、使うたびに肌にダメージが積み重なっていきます。しかも、ムダ毛の表面だけを溶かすので、すぐに伸びてくるというデメリットもあるんです。

こうして考えてみると、やっぱり一番いいのは銀座カラーのような料金の安い脱毛サロンでの脱毛だと思いますよ。ぜひぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

脱毛夫人ゆでたま子

ムダ毛の自己処理はいつが良い?入浴中はどう?

ムダ毛の自己処理って、いつ行うのがベストでしょうか?

わたしは昔からお風呂に入った時にカミソリでムダ毛を剃っています。どこで覚えたのか記憶にないんですが、お風呂に入った状態だとムダ毛が柔らかくなって、ムダ毛を剃りやすくなると聞きました。

本当のところはどうなんでしょうか?

20代 OL

質問者さまが今でも入浴中に自己処理をしているのなら、すぐにストップしてください

入浴中にカミソリを使ってムダ毛を剃るというのは、ベストタイミングではなく逆に一番やっちゃいけないことなんです。

その理由はいくつかあるんですが、まずお風呂場は想像以上に雑菌が繁殖している場所なんです。換気をしっかりしていてもすぐにカビが生えちゃうし、洗面器とか椅子はすぐにヌルヌルになっちゃいますよね。

そんな場所でムダ毛を自己処理すると、毛穴から雑菌が入り込んで肌トラブルの原因になってしまいます。

また、お風呂に入ると肌が水分のせいでふやけてしまいますよね。その状態でカミソリを使ったら、皮膚まではがしてしまうことになるので、これもまた肌に大きなダメージを与えることになります。

一番自己処理に適しているタイミングはというと、お風呂から上がって皮膚のふやけがおさまっている状態なんだそうです。

もちろん、お風呂上がりにしっかりと保湿液を塗ってスキンケアをすることも大事だし、自己処理後も保湿液を塗ることをお忘れなく。

あとは、体調が悪い時も肌トラブルを起こしやすいので、自己処理はさけておくことをおすすめします。

脱毛夫人ゆでたま子

ムダ毛処理の失敗で肌が黒ずむ?

カミソリなどで自己処理を続けていると、肌が黒ずんでくるというのは本当ですか?

わたしは高校生の頃から10年ぐらい、ずっとT字カミソリでムダ毛を剃ってきましたが、最近特にワキの部分が黒ずんできたように感じます。

もし本当なら、解決策を教えてください!

30代 女性

ムダ毛の処理方法を間違えて、肌が黒ずむというのは本当の話です。

肌が黒ずむ仕組みというか、メカニズムを説明しますね。

まず、肌の黒ずみの正体は『メラニン色素』という物質で、日焼けした時に肌に発生する物質と同じです。それが、カミソリや毛抜きでムダ毛を剃った場合も、継続的に肌に強い刺激を与えることになります。

肌に優しくて切れ味のよいカミソリならまだマシかもしれませんが、切れにくくなったカミソリの刃は表面がでこぼこの状態になっています。その刃を肌にあてると、ムダ毛だけでなく肌の表皮も削られてしまうことになります。

また、毛抜きについても痛みは瞬間的に感じる程度なのに、毛穴にはかなりのダメージが加えられています。

こうした自己処理を繰り返していると、刺激に反応してメラニン色素があらわれてくるというわけなんですね。

さらに、傷んだ肌に太陽光が当たるとメラニン色素の生成が促進されるので、黒ずみはさらに濃くなっていきます。すごく恐ろしい話ですよね。

一番効果的な脱毛は電気シェーバーを使うことですが、それでも肌にダメージが加わります。なので、やっぱり自己処理をほとんどしなくていい状態にすることが、肌にとっては一番ですかね。

わたしは毛深いので、銀座カラーで施術を受けています。脱毛サロンに通って黒ずみ肌とはおさらばするというのはいかがでしょうか。

脱毛夫人ゆでたま子

ムダ毛が生えるメカニズムって何?

ムダ毛って、抜いても抜いても生えてきますよね。

毛と皮膚の下の部分というのは、どういった構造になっているんでしょうか?

自宅で脱毛マシンを買うなどして永久脱毛するのって、やっぱり無理なんでしょうか?

30代 女性

そもそもムダ毛って、からだを守るために生えているものなんですよ。

皮膚の薄い部分とかは特にムダ毛がクッションになっていて、衝撃から守らなきゃいけない部分には多くのムダ毛が生えています。

ワキは皮膚が薄いので、女性でも立派な脇毛が生えるし、ムダ毛ではないけど髪の毛は脳を守るために生えているものなんです。もちろんVラインの毛も、からだを守るためのものなんですよ。

さて、毛というのは肌の下にある「毛乳頭」という部分が、毛細血管から栄養補給して伸びていきます。

この毛乳頭は毛母細胞に包まれているもので、毛母細胞は毛の成長、停止サイクルをコントロールしているために、この毛母細胞がある限り何度ムダ毛を抜いても再び生えてくるんですね。

銀座カラーのような脱毛サロンではまず、ムダ毛の黒い部分に光を照射して熱のダメージを与え、それを毛母細胞に伝えます。光脱毛を繰り返すうちに毛母細胞のパワーが弱ってやがては毛を作るペースが遅くなり、しまいには毛が生えてこなくなる、こんな流れになっています。

こうした毛母細胞へのダメージを与える施術は、自宅で行なうのは難しく、銀座カラーのような脱毛サロンに行くのが一番の近道になるそうです。

家庭用脱毛器も売ってはいますが、光のパワーが弱いために脱毛効果はあまり期待できないみたいです。

脱毛夫人ゆでたま子
タイトル:銀座カラーお肌のQ&A!ムダ毛には体を守る大きな役割がある?

ムダ毛って役目あるの?脱毛しても大丈夫?

素朴な疑問です。

ムダ毛っていろいろと役目があると思うんですが、脱毛サロンなどで脱毛して毛の量を減らしたりしても、問題はないのでしょうか?

20代 女性

いいご質問ですねぇ。ムダ毛にもちゃんと役割がありますよ。

ムダ毛には4つの役割があります。

せっかくなので、ここでムダ毛の役割についてしっかりと解説しておきますね。

ムダ毛の役割って?

保温、断熱

寒くなる冬場は体温が逃げないようにしてくれます。暑い夏場は、太陽光や外気からの高温を肌に伝えないよう、ムダ毛がブロックしてくれる役割があります。

髪の毛の例でイメージすると分かりやすいと思います。髪の毛がない状態で夏や冬を過ごすことを考えれば、この役割の重要性が分かりますよね。

紫外線防止

断熱と似ていますが、体毛があることで、太陽の光に含まれている人体に有害な紫外線をブロックする役割を持っています。

衝撃のクッション機能

体毛は皮膚やその下のからだの部位を守るために生えていて、特に皮膚が薄い部分には毛量が多くなっています。

その代表例が『ワキ』ですね。

ワキはこすれることが多い部位なので、ムダ毛がその衝撃を和らげる働きをしてくれています。

センサーとしての役割

ムダ毛の毛先を少し触るだけでも、触られている感覚が皮膚にまで伝わってきますよね。こんな風にムダ毛はセンサーのような働きも持っているんです。

いくつかムダ毛の役割を挙げてみると、ムダ毛ってあんまり邪魔もの扱いにできないですよね。これだけの役割がありますからね。

ただ、気になるのがこうした役割を持つムダ毛を脱毛して大丈夫かどうかということですが、無料カウンセリングの時にカウンセラーに聞いてみたところ、基本的には問題ないそうです。

ただ、VIOラインに関しては、脱毛するムダ毛の量に気を付けたほうがいいんだとか。デリケートゾーンですからね。

脱毛夫人ゆでたま子

ムダ毛って生活習慣で濃くなったりするの?

不規則な食事やバランスの取れていない食事を続けていると、ムダ毛が濃くなることがあると聞きました。

これって本当でしょうか?

わたしは夜型の生活にかわってからムダ毛が濃くなったような気がします。

教えて下さい。よろしくお願いします。

匿名女性

専門的な話なので、皮膚科に行った時に先生に聞いてみました

先生の話によると、塩分を摂りすぎると肌の黒色成分である『メラニン色素』が増えてしまい、ムダ毛増加につながることがあるそうです。

また、肉を食べすぎると体内が酸性の状態になりますが、からだは正常な状態である弱アルカリ性になるようにバランスを取ります。この時、塩分や肉類の過剰摂取でたまった毒素を毛穴を通してデトックスするため、ムダ毛が濃くなってしまうんだとか。

そうなると、ムダ毛を濃くしない食生活とはどんなものかというと、弱アルカリ性の食べ物を積極的に食べることになりますね。具体的には、塩分の少ない物、野菜、果物、海藻、豆類などが良いと思います。

これらの食材に加えて、ごはんや芋といったでんぷんを摂取すれば、かなり体質改善できると思いますよ。

あとは、食後にお茶を飲むと、食事でとりすぎた塩分が輩出できるそうです。ただし、夜お茶を飲む際には、カフェインの入っていないものを選ぶのがおすすめです。

夜型の生活だと、どうしても食事が遅い時間になってしまうために体のデトックス機能も低下してしまいます。難しいかもしれませんが、食事はなるべく早い時間にとるように心がけてみて下さい。

そして、くれぐれも塩分を摂り過ぎないように、塩の代わりにお酢を使うのも効果的らしいので、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

脱毛夫人ゆでたま子
HOME > 脱毛サロンQ&A【基本編】 > 脱毛前の正しい自己処理は?カミソリNG?【脱毛サロンQ&A】

第一位は?
銀座カラーイメージ画像
【私が体験して一番良かったお店はここ!】

実際に私自身が脱毛サロン7店舗を体験して一番良いと感じたのが『銀座カラー』でした。一番大事な基本の脱毛の技術・アフターケアがしっかりしているのが◎!お店では待たされる不満も無くスピーディに脱毛施術が完了!スタッフさんの対応も良かったし、もちろん勧誘もなし!サービスやアメニティが充実していて、追加料金もかからないから安心して通えました♪

おすすめポイント

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)